せざむが太鼓の達人の地力上げについて考察するブログ

太鼓の達人の地力上げについて考察するブログです。

脱!万年九段 ~十段を目指して~

いらっしゃいませ!

 

「前置きなんていらねぇ!早く地力のあげ方を教えてくれ!」

と、思う方が多いと思います。もちろん自分が読者側でもそう思うと思いますw

 

ということで、パパっと進めていきますね!

 

大前提だけ読んでいただきたいので、焦らず読んでいただけると嬉しいです。

 

大前提

・このブログで紹介している地力上げの方法については、私、せざむが該当者(今回の場合、万年九段の方)などの傾向を見て考察したもの、または実際に実行したものであり、誰にでも当てはまるわけではないということ

 

・あくまでたくさんある方法の中の一つであるということ

 

これだけです。

ただ、そうはいっても「上達したい!」という気持ちがあるのに、どうすればいいかわからないまま、無意味な方法(極端な話、テンプレート曲で可が100近く出る状態で十段課題曲を詰めるなど)で延々プレイし続けるよりはいい方法です。これは断言できます。

 

では本題へ。

 

万年九段の傾向

私がTwitterで見ている方、または実際にお会いした方々にももちろんしばらく九段にとどまってる方はいます。

1人や2人ではなく、それはもうたくさんの方々が九段でとどまっています。

その方々の傾向が3つ見つかりました。

・☆10をプレイしない。(またはしても低速や旋風ノ舞【天】などの物量弱めの譜面しかしない)

・テンプレを全くやらない。フルコンボしか増やさない。

・精度を取る練習を非公式のもので行っている。

主にこの辺りが多いように思えました。

ひとつずつ何がいけないのか、どのように対策するかを考えていきましょう。

 

対策(方法)

☆10をプレイしない方

長い間九段(金九段)でこれに該当する方は

基本☆9までは精度が良い

方が多いです。

ただ、☆10の物量や速度に慣れていないので、その精度を生かせない。またはふつうにコンボを接続できないということですね。

 

ここまで理解したら後は何をするか簡単です。

☆10に慣れればいい!☆10に慣れれば十段もちょちょいのちょい!

そのとおり、ですが・・・☆10をやっていなかった理由はなんだろう、と考えるとおそらく

・疲れる

・精度取れないのがつまらなくてやりたくない

こんな感じだと思います。

めちゃめちゃ気持ちわかります。私も☆9以下のほうが得意ですからねw

でも!ここが頑張りどころです!やれば体力もつくし、慣れてきて精度もとれるようになる。

ここでやらねば永遠に九段、☆10のかっこいい全良はいつまでも取れないし、今のレベル帯で上達に悩み続けることになります。

思い立ったが吉日です。☆10ができるようになるには☆10をやるしかないんです。

たかがゲーム、されどゲーム、ランカーと呼ばれる方々は努力をして成長しています。

努力もせずに上手くはなれません。ファイトですよ!

 

と、今の段階で「幽玄ノ乱やるか!」となると結局万年のままなので、☆10に慣れるのにいいかな、と個人的に思う譜面をピックアップしました。

 

序盤

バラエティ

 チルノのパーフェクトさんすう教室(裏)

 

ゲームミュージック

 Kamikaze Remix

 

ナムコオリジナル

 青の旋律(裏)

 

ナムコオリジナル

 VICTORIA

 

中盤

バラエティ

 最終鬼畜妹 フランドール・S

 

ゲームミュージック

 Angel Halo

 

ナムコオリジナル

 D's Adventure Note

 

終盤

ボーカロイド

 カラ鞠の花

 

ナムコオリジナル

 Evidence of evil

 

ナムコオリジナル

 Purple Rose Fusion

 

テンプレを全くやらない。フルコンボしか増やさない方

こちらは簡単です。実に単純。

普通にリズムをとる力が足りていません。

いつもやってる高難易度な譜面とくらべて物足りないと思います。

「え~。テンプレなんてやったら全良狙わないとじゃん...面倒くさいなぁ。」

そう思うと思います。

でも!そんなことはないです。もっと楽しみながら地力を上げることができます!

それは、

中難易度曲の可の数を一桁~10台にすることを狙っていく

そうなんです。もちろん全良はのちのち必要となるスキルであり、最終的にはやるのですが、

十段にうかるのに全良は必要ないです。

もちろんあると強みにもなりますし、今後に生きるとは思いますけどね!

ということで、中難易度の練習におすすめの曲を紹介します!

 

序盤

ボーカロイド曲 ☆9

 ワールズエンド・ダンスホール

 

ゲームミュージック ☆7

 ワンダーモモーイ

 

ナムコオリジナル ☆9

 夢と現実の境界線

 

中盤

ボーカロイド曲 ☆9

 わんにゃーワールド

 

ナムコオリジナル ☆8

 夢幻の蒼空

 

ナムコオリジナル ☆7

 想いを手に願いを込めて

 

終盤

J-POP ☆9

 華振舞

 

 

ナムコオリジナル ☆8

 化物月夜

 

ナムコオリジナル ☆9

 My Muscle Heart

 

やっておくといいかも枠(個人差あります)

ゲームミュージック ☆8

 EAT'EM UP!

 

ゲームミュージック ☆8

 SMOKY THRILL

 

精度を取る練習を非公式のもので行っている方

名前は何となく伏せますが、ありますよね、練習になるアイツ。

昔は自分も愛用していたのですが、アレでいくら精度取れてもACじゃできなかったんです・・・

 

この件に対してはCSを購入(超ごうか版以降のものが望ましい)などで、家で練習するのがいいと思います!

 

自分はCSで地力上げてきたので、自信をもってお勧めできます!

 

あとがき

はい!ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

おすすめした曲達はあくまで一部ですので、いろんな曲に触れるともっと楽しく地力を上げられると思います!

 

センスというのはなににでも必ずついてくるものですが、大部分は

「練習法でカバーできる」

と思っています。これを読んだ皆様から「十段に受かった!」などのコメントが来るのをとても楽しみにしています。

 

十段じゃなくても、はたまた質問だろうと、いろいろな報告をお待ちしております!

 

楽しいドンだーライフを!